My Will, My Hands

UK長期出張中の新米エンジニアが思いつくまま日記とか備忘録とか

Webアプリケーション入門日記: Vagrant

初投稿です。

一から自分でWebアプリケーションを作成した経験がなかったので、当面の目標として、Djangoを利用した簡単なWebアプリケーションを作成してみようと思ってます。

具体的なアイディアはまだないですが、自分の好きなゲームであるLeague of LegendsのAPIを使用したものを作りたいなと思います。VPSを使って公開までしたいですが、どこまでクオリティが高いサービスが作成できるかはわからないので、そこは未定です。最低でも個人的な戦績管理用ツールレベルになればいいかなって思ってます。

フレームワークはRuby on Railsと悩みましたが、独学するなら日本ではそこまでメジャーじゃない(たぶん)が、海外では人気(たぶん)なDjangoにしようかと。実際、職場のUKの方と話すとよく聞きくので興味もありました。Railsは日本に帰ったら使っている人も多いので、質問もしやすいですしね。

 

まずは、Vagrantを利用して、開発用の環境構築から初めます。

具体的には、ドットインストールの以下のVagrant講座を参考にしました。

dotinstall.com

dotinstall.com

 

Vagrantに関するチートシートは今後、こちらを参考にしようと思ってます。

qiita.com